イロイロな綺麗にむかお
by purl
カテゴリ
全体
トータル
素肌
ネイル
アトピー
かつてのお仕事
Apple
王様の耳はロバの耳

デコ
習い事
お知らせ?
イベント
モニター
未分類
フォロー中のブログ
ネイリストへの道
こすめ日記。( 更新終了)
深川OLアカミミ探偵団
Brel et moi
rareのダラダラ日記☆
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ネイ...
attitude
ネイルな女社長のきままな...
さつえいだ!チャーリー!
サモエド クローカのお気楽日記
muruchura
§Life Is Bea...
今日もありがとう
ネイル研究所。★ネイルエ...
こま撮りえいが『こまねこ...
naraの花日記
Chocolate Ca...
美容室Yes!Style...
ネイル研究所。2008
てぶくろ
Rose ancient...
English Here

私はこういう人です。
初めての方は読んで頂けたら、幸いです。

クリック募金
ワンクリックで自分の代わりに企業がNPO団体へ寄付してくれます。
ぽちっと。

リンク
R-18
ネイル*Vita-lity*
cosmetic life ハイパー
*aminail*

↓purlの日参ブログ
リンク(ドリコムRSS)

人気blogランキング
purl前略プロフィール

アトピー悪化時使用商品
■カミヤマ美研
No.1顔を洗う水
No.2ウォーターベール
バダーム モイスチャーゲル No.2
■岐阜アグリフーズ
プロハーブEMクリームII
■サプリメント
コラーゲン
Fe
ビタミンC
KW乳酸菌
■ステロイド
アルメタ
プロパデルム
アンテベート軟膏を白色ワセリンで弱めたもの
リドメックコーワを白色ワセリンで弱めたもの
アンテベートローション
■アレルギー抑制剤
アレジオン

「ブリリアント ブロガー」募集サイトへ

以前の記事
2016年 11月
2014年 01月
2012年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
ネイリストの検定
from ネイリストになろう!
【EXPO報告3】世界ネ..
from ネイル研究所。★ネイルエキス..
「Amazon co.j..
from グッドデザイン賞主催者公式ウ..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
化粧品にステロイド…
昨日、グーグルのニュースを見ていたら、
『化粧品クリームにステロイドが入っており回収』

ひどい。20gで6300円って高い商品なのに。
しかも劇薬指定レベルの強いステロイド!?
肌がまだらに白くなったってほんとに相当強いですよね。
これでまたステロイドは悪いイメージになってしまったのかしら。

ステロイドは副作用もある薬。
私にとっても決していい薬のイメージではない。
だけど、それでも私も患部に使っている。
かゆみを押さえる効果もあるので、医師指導の下で
その人にあったレベルの\を適切に使わなければならない。

薬のない生活を目指して、自分に合う化粧品を探して
使っているつもりで逆に薬にまみれてしまうだなんて、
絶対ありえない。

ステロイドを使う覚悟があって使っているのと
知らずに使うのとでは、本当に雲泥の差がある。
ステロイドなんて化粧品に混ぜないでください。
いや、化粧品に薬なんて混ぜないでください。
どうか、どうかもっときっちり検査を。

いつか私もステロイドと縁が切れますように。
[PR]
by purl | 2008-07-18 05:57 | 王様の耳はロバの耳
それじゃ石けんで。
b0010596_054641.jpg
アンプルール オプティシューティカル ウォータリングソープ

やっと今使っている物に追いつきました。現在使用3日目、かな。
前回モンドセレクションで金賞とっている商品でも、私にとっては大失敗だったので、敏感肌ラインのものにしようと。もちろんCACやファンケルでもいいのだけれど、それ以外でもっと合う物があったらいいなと旅に出ているわけで、アンプルールの敏感揺らぎ肌ラインをお試し。

こちらの石けん、やや吸水しやすいかもしれませんね。柔らかめです。その分すんなり泡立って、少量でもこもこの泡が出来ます。うーん、ジーノよりはへなって感じの泡かな。もこもこきめ細かいんだけど、角が立つまでいかない感じ。行くのかもしれないけど、そんなに泡立てに時間をかけたくないとすると柔い。今までのところ、ラグジュアリーホワイト>長寿の里>ジーノ>ファンケル>オプティシューテイカルの順の泡立ちよさかな。

泡切れも良くて、洗い流した後はすっきり。ぬるっと感はありません。
すっきりなんだけど、乾燥しすぎない状態。ちょっとここのところ皮膚剥離しているので、その状態だと何を使ってもタオルで水気をとった後に乾燥しがちだけれど、これは早めに付けなきゃなーくらいの感覚で急げ急げ!ってレベルの乾燥はしなかったです。
今は肌状況が悪いのでしっとりまではいかなかったんだけども、状態が悪い時に使えなきゃ意味がないので、このレベルの乾燥するかも感覚なら平気かなぁ。

無香料ですが、ゼラニウムのエッセンシャルオイルの香り。あぁ、そういやするかなぁ?くらいの弱さです。でも無香料よりちょっと嬉しい。

無香料も無着色も肌弱さんなら当たり前で、しょうがないことだけれど、なんの香りもしないと香りに癒されるとか幸せを感じるっていう楽しみな部分がない。
洗顔はその後の行程が面倒だし、水がしみたり、ずるりと薄皮が剥けたり、体温が上がって痒くなったり、現状の皮膚状態を手のひらで再確認して凹んだりすることもある作業な訳で、アトピーは清潔第一だから絶対しなくちゃならないんだけど、皮膚状態が良くないとあまり楽しくない。

無香料なんだけど、ふわんとほんのり、あれ?何か香りがする?って確認してそれが好きな香りだったらちょっと嬉しくて顔がほころぶ。これってちょっと幸せ。
キュレルのシャンプーも無香料だけどオレンジオイルの香りがほわんとするんですよ。
シャンプーよりも切実ではないけれど(無香料だと髪が汗臭くなりやすいから)香りのある洗顔料を使える幸せ。嬉しいです。

追記。割と泡は消えるの早いです。香りがとにかく嬉しくて書き忘れました(汗)
[PR]
by purl | 2008-07-17 01:17 | 素肌
面白い洗い上がりなのに。
b0010596_316053.jpg
長寿の里 つかってみんしゃいよか石けん そふと

泡立ちはいいですよー。すんなりともこもこの泡が出来て嬉しい。気持ちのいい泡です。固めのホイップクリーム状かな。素敵な泡立ちっぷりです。

洗い上がりはね、すっきり。桜島火山灰シラス配合のこちらは、クレイパックをしたような感じ。きめ細かな肌になったようなというか、吸い付くようなというか、汚れ全部取れたよね!というのが分かるんですよね。手触りが面白いです。
表皮は若干乾燥している感覚だったのですが手触りはそんなことはなくて、次の化粧水急がなきゃ!って感じもありませんでした。
汚れが全部取れたでしょ!感がすごかったので毎日使うのはちょっと厳しいかなー?でもちょこちょこ使いたいなーってうきうき。
ガスールでもそうだけど、絶対こすったらこれダメだと思う。

そう、ここまでは良かったの。
もうこれ大好きかも!って。

組み合わせが悪いのか、それともこすっちゃったのか、いつもの化粧水をつけたらぴりぴりしたんですよね。えっ?と思って鏡をその後に確認したらいつもトラブルが出る数カ所が腫れてしまっていたので(おそらくその部分は皮膚剥離繰り返しているので皮膚薄い)、多分私には強すぎるのか合わないんだろうなぁ。
洗顔料でここまでのトラブルって初めてかもしれない。

一応新しい物はトラブルがひどくない時に試すようにはしていますが、肌に残るものではなくて洗い流すものだから、合わなくてもそんなにひどいことになることはないだろうって今まで思ってたけど、そうではないんだなと思い知った一品となりました。そういう意味では使って良かったかな。

洗い上がった肌のあの手触り。素敵だったんだけどなぁ。
軟弱な肌が非常に残念……。良かったのになぁ。
[PR]
by purl | 2008-07-16 03:45 | 素肌
ファンケルは無難?
b0010596_2359981.jpg
珍しく当選しました。
初めてアトピーになった時にどこの洗顔料使っているの?とアトピーの人に聞いて勧められたのは、CACファンケル
どちらもパウダー商品なんですよね。

なんとなくCACの方が合ったので私はCACを使っていましたが、まぁ給水しやすい粉末パウダーなので湿気で袋の入り口に固まりやすいんですよね。
こちらのファンケルの新洗顔パウダーは、以前と同じで顆粒ではなく粉末タイプ。なのに容器の入り口に湿気で固まることがほぼありません。ユニットバスに置いているので湿気がどうしてもあったりするのに、さらっとしたままなの。それがとても嬉しい。

ちょっとこのスポンジは好きではなかった(なんとなくそのまま置くのが嫌だなというのと、水を含ませて凹んでいるところに洗顔パウダーのっけて最初につぶすと零れちゃってもったいないんだもの)ので、ネットで泡立てましたがモコモコの泡です。
そうそう!このモコモコの泡が嬉しいですよね。
うーん、ジーノといい勝負かな。えっと柔らかめホイップクリーム状。

洗い流して思い出しました。
……そうだった。なんでファンケルではなくてCACだったのか。
このぬるり感が微妙だったんだっけ……。

でも、トラブル出ている肌で下手な洗顔料を使うとピキピキに突っ張る状態なのに、タオルで水を吸わせた後でも、乾燥する感じのなさがさすがです。
そう、この洗顔料トラブルは出ないんですよ。良い方向に行くことが多いの。
ただ、洗い上がり感の好みの問題で……。
[PR]
by purl | 2008-07-15 00:23 | 素肌
乾燥はしない。
b0010596_23574743.jpg
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤 ヒアルロン洗顔フォーム

これねぇ、泡立ち悪いです。もぅまるっきりつまらない。
どれだけ頑張ってもべしゃべしゃのすぐ潰れる泡。細かいんだけど泡に全く厚みがない。
しかもラグジュアリーホワイトウォッシングフォームやアミノウォッシングフォームは説明に書いてある量の半分以下、いや5mm程度でも十分に気持ちの良い泡ができるのに、説明通りの2〜3cm使ったとしてもちっとも泡立たない。
顔に載せると手のひらを感じますね。すぐにぱちぱち泡が潰れていくのがわかるので、こすらないようにぺたぺた顔に触ってのっけていく感じ。
あまりアワアワしてるのが苦手という方にはおすすめです。

泡切れはまぁまぁ。
でも、しっとりするタイプだとありがちなのだけれど、洗い流した後にもぬるりとした感じといえばいいのかしら、そういうのがちょっとあるんですよね。
これがどうも苦手で私の場合、気になって洗い流し時にこすってしまう原因になる。ダメなことはわかっていても、ぬるりとした感じをどうしてもこすり落としたくなる。しつこくしつこく洗い流しをしてしまうので、泡切れが良いのかもしれないけれど、それがわからないくらい流してしまう。そしてなーんかすっきりしない。うーん……。

でも洗い上がりの乾燥度合いがほとんどないです。
だから乾燥度合いがひどいならこれが良いかなぁ。
しかし私の好みからすると今ある手持ちの洗顔料の中で、一番好みから遠くて中々手が伸びない洗顔料です……。
[PR]
by purl | 2008-07-13 10:36 | 素肌
柔らかホイップな泡。
b0010596_22472041.jpg
ジーノ アミノウォッシングフォーム

こちらも中々の泡立ち。素敵な泡立ちっぷりです。
泡立ちが良いとそれだけで洗顔が嬉しい。
アンプルールのラグジュアリーホワイトウォッシングフォームが固め卵白のもこもこ泡なら、こちらは柔らかホイップクリームのもふもふ泡。こちらの方が柔らかい泡です。
少量でも十分に泡立ちも良く、泡切れも良く、乾燥度合いもそんなにはない。
そう、そんなにはないってだけで、やっぱり洗顔後、タオルで水をとった状態からの乾燥がわたしの場合ちょっとあるんです。

アミノウォッシングフォームMというしっとりタイプがあるらしいのですが、こちらのさっぱりタイプだと泡立ちレベルは☆が5つついてるのに、しっとりタイプだと3つ。
うーん。泡立ちは良い方が好きなのよねぇ。
皮膚剥離がふやけた状態だと軽くこするだけで全て剥けていく。
だから皮膚剥離がある時は、私の場合、泡を顔に載せるだけ。
その状態でしばしおいて、皮膚剥離のない鼻周りだけは多少指で泡をくるくるするくらい。
なので泡切れもいいものが好きです。

ジーノは中々良い感じなのだけど、私にとって劇的に素敵!素晴らしい!絶対コレ!って訴えかける物がなかった。
他にもっと合う物があるかもしれないなぁ。
でも、見つからないうちはこれが良いかなぁ。
そんなちょっとはっきりしない感じなのですが、合わない物を使ったり、不満な物を使ったりしたら、次にはつい手が伸びるのがこちらの商品。
安心して使えること。
それも大事ですよね。
[PR]
by purl | 2008-07-12 23:13 | 素肌
泡が最高。
b0010596_2319163.jpg
アンプルール ラグジュアリーホワイトウォッシングフォーム

洗顔料探しの旅に出てます……。
ので連続して何個かアップ予定ですが、まずはこちら。

最高にきめ細かく弾力のある泡で洗いたいならラグジュリーホワイトウォッシングフォームがおすすめ。
カモミールの香りもいいし、少量でも十分、簡単に気持ちのいい泡立ち。濃密な泡のクッションは潰れず決して手が顔に触れること無く、最高に気持ちの良い洗顔ができます。
今まで使ったことのある洗顔料の中で、泡は最高!この泡大好き!
泡切れも良いです。

でも、私だと洗顔後、速攻で何かをつけないと乾燥するのよね……。
というか洗顔直後に水分を欲しそうなきゅーきゅーした感じの肌だなと感じてしまったので、ちょっとトラブルを引き起こしかねないので肌状態が安定している時にしか使用してません。
つまり梅雨時期のズタボロな肌状態だと使えないんですね。残念。
美白効果も期待して夏にもう一度使ってみたい商品です。
[PR]
by purl | 2008-07-10 00:09 | 素肌
カメさんの3D
b0010596_2303967.jpg蝶ネクタイつきのカメさんなの。蓮の花は失敗……どうやれば綺麗にできたんだろ?
黒いのはおたまじゃくし。えーと、いなくてもよかったかな……。
[PR]
by purl | 2008-07-07 23:05 | ネイル
モイストもバージョンアップ
b0010596_2157409.jpg
まだあと1ヶ月半はもちそうだけれど、なんとなくボーナスのおかげで気持ちが豊かになり、ストックを頼んでおこうと思ったんです。
そしたら、入っていたチラシに6/21発売 新エステティックモイストって書いてある!
ちょっと待って。
新しくなっただなんてラボルテのホームページ上に書いてた?
慌ててさっき見たら、トップページの下の方に
『ローション・モイスト リニューアルに関するご案内
 6/21以降ご注文の商品は全てリニューアル後の商品となります』
の文字が……。他にも目立たない形で書いてありました。
あぁ、やられた。嬉しいやられた。

ローションは5/2に新しくEGF追加配合されたのは知っていて、確かになんでローションだけに追加配合したんだろうとは思ったけど。
チラシが入っていなかったらこの事実を知らなかったかも。

ワタクシ、リピート品は商品説明なぞ読まずに買います。
成分の変化があるかどうかなんて毎回チェックしてません。
『購入する』のボタンよりかなり下のスクロールした一番最後に書いてあっても気がつかない。注文確認メールには新しいの文字は無く、内容確認しても今までと商品名も価格も内容量も違いがないのでここでは絶対分からない。出荷案内のメールには『ご連絡:ローション・モイスト共に新成分EGF配合』って書いてあってもごめん、上の方に書いてある出荷日時がいつになるのかしか確認してないです。
そう、多分私がうっかりさんだからではないはず。多分。
あの、皆さんちゃんと毎回成分チェックしてるのでしょうか?

旧品との違いは
若干粘度をゆるくし、まろやかで伸びがよくなるようにしたこと。
EGF、セラミドを追加配合。
プラセンタエキスを植物性プラセンタへ変更したこと。

ますます豪華になってるんですねー。
ラボルテは本当に営業電話もなければ、メールすら来ません。
広告宣伝も実施せずだそうです。
もうちょっとお知らせして欲しいかなぁ。
私はこれからも多分気がつかないで終わりそうです。
[PR]
by purl | 2008-07-04 22:47 | 素肌