イロイロな綺麗にむかお
by purl
カテゴリ
全体
トータル
素肌
ネイル
アトピー
かつてのお仕事
Apple
王様の耳はロバの耳

デコ
習い事
お知らせ?
イベント
モニター
未分類
フォロー中のブログ
ネイリストへの道
こすめ日記。( 更新終了)
深川OLアカミミ探偵団
Brel et moi
rareのダラダラ日記☆
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ネイ...
attitude
ネイルな女社長のきままな...
さつえいだ!チャーリー!
サモエド クローカのお気楽日記
muruchura
§Life Is Bea...
今日もありがとう
ネイル研究所。★ネイルエ...
こま撮りえいが『こまねこ...
naraの花日記
Chocolate Ca...
美容室Yes!Style...
ネイル研究所。2008
てぶくろ
Rose ancient...
English Here

私はこういう人です。
初めての方は読んで頂けたら、幸いです。

クリック募金
ワンクリックで自分の代わりに企業がNPO団体へ寄付してくれます。
ぽちっと。

リンク
R-18
ネイル*Vita-lity*
cosmetic life ハイパー
*aminail*

↓purlの日参ブログ
リンク(ドリコムRSS)

人気blogランキング
purl前略プロフィール

アトピー悪化時使用商品
■カミヤマ美研
No.1顔を洗う水
No.2ウォーターベール
バダーム モイスチャーゲル No.2
■岐阜アグリフーズ
プロハーブEMクリームII
■サプリメント
コラーゲン
Fe
ビタミンC
KW乳酸菌
■ステロイド
アルメタ
プロパデルム
アンテベート軟膏を白色ワセリンで弱めたもの
リドメックコーワを白色ワセリンで弱めたもの
アンテベートローション
■アレルギー抑制剤
アレジオン

「ブリリアント ブロガー」募集サイトへ

以前の記事
2016年 11月
2014年 01月
2012年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
ネイリストの検定
from ネイリストになろう!
【EXPO報告3】世界ネ..
from ネイル研究所。★ネイルエキス..
「Amazon co.j..
from グッドデザイン賞主催者公式ウ..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
コラージュフルフル
b0010596_22595715.jpg
土曜日に皮膚科へ行き、相変わらず顔の状態はよいものの
頭皮の剥離も湿疹もひどく(一応乙女心的にフケではないのだ)
洗髪して乾かしている最中からポロポロと剥離する。
『シャンプーを変えてみない?私も使っているんだけどね』
と医師にサンプルをどっさりいただきました。

コラージュフルフル 持田ヘルスケア株式会社
詳しくはこちら→体のカビ.jp
カビ?カビなの?……しくしく。

リーフレットを開くと
『洗っても洗っても、フケ・かゆみが消えなかったら
 頭皮をカビ(フケ原因菌)ごと洗ってください。
 フケ・かゆみの原因のひとつに誰の頭皮にも存在する
 カビ(フケ原因菌)が関わる事が判明。
 このカビ(フケ原因菌)の増殖を抑える抗真菌(カビ)成分
 ミコナゾール ナイトレートを日本で初めて配合したのが
 コラージュフルフルです。』

……また、“日本初”の単語が出てきました。
どうやら日本初に遭遇する率高いですね。
そんなことはともかく。

青い方がすっきり処方。赤い方がなめらか処方。
医師にも調剤薬局でも女性なら
しっとりする赤い方かなと勧められました。
リンスまでセットで使うとちょっと髪がキシキシするので
リンスは他の物がおすすめかなとも。
まぁ、『リンスには「コラージュフルフル」の有効成分である
 ミコナゾール ナイトレートは配合されておりません』
とのことなので、他のリンスでもいいのかも。

薬用 低刺激性 無香料 シャンプー
400ml 2940円か200ml 1575円。
すっきり処方しかまだ使っていないので、使用感はまた次回。
[PR]
by purl | 2007-01-29 23:22 | アトピー
欠けまくりな爪
b0010596_20104642.jpg右手の爪が薄さに負けてあちこち欠けてしまうので、バランスが非常に悪い。
でも、これ以上短いと(というかこの長さで既に)指先が痛くてキーボードが打てないので、どうにか伸ばしていたいんだけどなぁ。
人差し指が部分的に今もものすごく薄く、ちょっとしたことですぐに欠けてゆく。今日だけでも、3回は欠けて削ったかな。
3度目ともなると、強度を補うためとバランスが悪い事をごまかす為にシールをプラス。
バランスが悪いのがごまかせたみたいでご満悦。
それにしても、水を使った後で手がかじかんでて赤いなぁ。
せめてクリームでも塗ってから撮るんだったな。
[PR]
by purl | 2007-01-28 21:06 | ネイル
全然ワカラナイ。
実は先週ネイルスクールに入りました。
周りは若くて、美容にも力をいれようとしみじみ。
今日はもうすぐ誕生日で18歳というまだ17歳が隣。
高校生ですよっ、若っ!

本日2回目、初めてのケアカラー実技。
『前回に手順は聞いてるよね。やってみて』といきなり放置。
えぇ?いきなり実践すんの?マジで?習うより慣れろですか?
散々検定2級のモデルをさせていただいてるので
順番くらいは覚えてるはずが、真っ白になっちゃった。
何をしていいのか、どこをどうするのかわからない。
ええっと?おろおろ。あたふた。パニックで固まる。
……ダメだこりゃ。練習しよう。
で、はたと気づきました。

ねぇ、どーやって練習するの?
この↓ハンドくんの使い方を心優しい人、どなたか教えて(T_T)

b0010596_022348.jpgもうすぐ卒業のお二方曰く、普通、初回の人には先生つきっきりだそうなのでご安心を。
でしょうね、自己流でとりあえずやってみてって、困るよー。
『今日はひどいね』って言ってたけれど、そんな運の悪さよりも、ハンドくんの使い方を聞いて帰るんだった〜。
チップを差し込むの?ぐらぐらするし、浮いちゃうけど。
両面テープで貼るの?まさか直に塗るとか?
ヤバい、練習無しでまたスクールに行っても付いて行けないよ……。
[PR]
by purl | 2007-01-28 00:37 | 習い事
着物でも着てみようか。
b0010596_2143118.jpg着物って小さい頃は憧れ(?)でした。祖母の家にあったかいまきで十二単のつもりだったり、着物が綺麗で着たかったっけ。
でもいかんせん、家にある母の持っている着物もゆかたも昔サイズのもの。我が家の身長にはとっても短く、妹はおはしょりを偽造するほどない。私はかろうじておはしょりはあるものの、袖が6分丈くらいでとても寒くて冬には着れない。それに祖母が作ってくれた差し込むだけの簡易帯以外は、母には着せられない。着物がないから着ない、着ないから着れない、着れないから持っていない。でも着てみたくて。

先日、楽天を眺めていて、洗える着物・帯から着付け小物まで豪華18点フルセット福袋を発見。気軽に買える値段で、サイズもS・M・Lと選べるし、洗える着物の方がメンテナンスをどうしていいのか分からない身としてはいいかな。着物の柄も第3希望まで選べるし、帯類も着物に合わせてくれるし、何一つ持っていないので下着や小物類もこれだけあれば着られるかなぁと思ったものの、なんせ着付けができない。それどころか着物の畳み方すら知らない。民族衣装なのにね……。

着物と言えばきれいのタネの源九郎さんは普段から着物で生活していらっしゃるそうで、先日同僚に着付けを教えていると書かれていた記事を見て、私も習いたいとお願いしてみたのです。

でもそれには着物が必要。改めてサイトとにらめっこしても着物になると、何が似合うか全く分からない。見れば見る程わからない。練習用だと思って割り切るとすれば、目立ちそうで普段なら選ばないだろうけど、着てみたい柄というのも面白いかもと思った第3希望の白地黒市松に赤紫竹笹柄がやってきた。黒と紫系統という色合わせらしい。
さて似合うんだろうか?やっぱりさっぱりわからない。
[PR]
by purl | 2007-01-23 22:49 | トータル
やっぱりヌードベージュが好き
b0010596_134487.jpgb0010596_22352317.jpg1月19日発売のイヴ・サンローラン ルージュ ピュール No.132 NUDE BEIGE
店頭でこの色に一目惚れしてYSLのカウンターに座りました。
サンプロテクション効果(SPF8)のあるサテンタイプ。
上手く写らなかったけれどルーペ越しのアップでほんの少しでもわかるかなぁ?キラキラ。
唇の上ではほんの少しちらキラ、でもスティックを見ると相当入ってるかな。
リップクリーム無しで使用するならしっかり発色。
私はリップクリーム無しでは塗らないので、直塗りしても薄く付きます。伸びは良い。
カサ付くことも私はありません。
香りは……サンローランだね。うん。私は平気だけれど。

あれ、クリーミータイプでこういう色が欲しいんだった。
サテンタイプは唇の溝にキラキラが埋まるのよね……

リップだけを試せばよかったのに
『せっかくだから新商品使ってお化粧直ししてみましょうか』
と言われてうっかり頷いたらば、

リス エクスペール アイ アンド リップ コンセントレート
(目もと口もと用のアンチ・リンクル美容液)
タン パルフェ(下地)
ラディアント タッチ(部分ファンデーション)
パウダーだかパウダリーファンデ
バリエーション ブラッシュ(チーク)
オンブル クワドラ ルミエール No.4 ヌード(アイシャドウ)新色
ルージュ ピュール No.132 ヌードベージュ(口紅)新色
ゴールデングロス No.11 ゴールデン ウィスパー(グロス)新色
で、これも新商品↓
リス エクスペール エステティック ナイト リンクル ジェルパッチ

4つも1月19日発売商品をお試し。(知らなかったけど)
いや、今自分よく覚えていたなと感心しちゃった。……続く。
[PR]
by purl | 2007-01-22 23:41 | トータル
虹色なベージュ
b0010596_2218348.jpg土日連続お出かけでネイルは手抜き。ざっとケア・カラーだけ。
ただし明日以降に補強を兼ねて、フレンチにするつもり。
明日はこのプリズムっぷりを楽しみます。
OPI DS 012 design

レインボーパールが入っていなかったら
非常に手になじむちょっと赤みがかったブラウンベージュ。
この色、手を白くみせてくれて綺麗。
そして塗りの下手さ加減が全然わからない色です。
地味すぎず派手すぎず、お気に入りカラーになりました。
[PR]
by purl | 2007-01-21 22:32 | ネイル
リス エクスペール エステティック ナイト リンクル ジェルパッチ
すっごく久々に化粧品カウンターへ行きました。
うぅー。やられた。またやられました。
誘惑が多いと言うか、断れなくなるというか。だから苦手〜。
買ったものはまた明日ってことで、今日は買わなかったこちら。

b0010596_19364579.jpg
昨日発売のイブ・サンローラン
リス エクスペール エステティック ナイト リンクル ジェルパッチ
(相変わらず長い商品名だね)を手に試させて頂きました。
いや、手の甲よろしいですかーと何の説明もなく塗られたけども。
シワをピンと伸ばして、記憶させるそうな。
左手の甲だったので皮膚状態がそこはどこよりも良く、おまけに
短時間だったのでさっぱり効果がわからなかったのだけれども
きめ細かでしっとりして、一段色が明るくなるんだそうですよ。
昨日左に付けて右には付けなかったというBAさんの顔を見たら
確かに法令線の深さが違う気がしました。
いや、ちょっと気になる〜。良さそうだわ。でも高いし。
何より、一晩塗って朝起きたらアトピー出てひどいことになった
なーんてことになったら泣けるので、買わないけども。

白濁した液体をやや厚めに塗り、乾くとちょっとマットかなぁ?
というくらいで非常に透明な薄ーいフィルム状になります。
夜塗って、そのまま眠り、朝剥がすそうです。
どこに塗っているのかよく見なくちゃわからないので
『朝起きたらペロペロめくれてすごい顔』なんてこともなさそう。
えーと?コラーゲンの生成がどうのこうの言われた記憶があるので
(すっごいうろ覚え)確かその手の成分も配合のはず。
どうなんだろう?この水ノリのような商品は。
どなたか購入された方いらっしゃいませんかー?
[PR]
by purl | 2007-01-20 19:57 | 素肌
割れた、欠けた
b0010596_23354289.jpg朝、会社に着いて手袋を外し、ちょっと皮膚を掻いたらなんだか痛い。
右手人差し指が横からヒビがあるのを発見っ!
まただよー。割れたり欠けたりしまくっている爪です。
割れて欠けた所は潔くカッターで取り去り、
軽くファイルがけして、絆創膏で保護してました。

帰宅してからしげしげと眺めた結果、
フリーエッジ部分全部削るとキーボード入力が痛くて
支障が出そうだったので、それはパス。
欠けたところだけ埋められないかなぁ?と
土台が無いので初めてフォーム使い、
フリーエッジより先の部分だけスカルプの刑。
フレンチ部分の写真下側は偽物です。
無茶苦茶な自爪修正ばかり上手くなっていく気がするなぁ……。
[PR]
by purl | 2007-01-18 23:56 | ネイル
アイデアの鍵見てて
“わがままをアイデアに変える”
『人間というのは自分の発想をどうしても繰り返してしまう。
 他の人のアイデアというのをきっかけにして
 新しい自分に変えていくっていうのがとっても大事なんですね』
建築家、隈研吾氏の言葉。

あー、その通りだなーと思ったので。
できないと拒絶するのではなくて、
応え続けることが自分のレベルアップにもなりますよね。
諦めるのではなくて、模索し、苦しみ、
より良い形を提案する。
それがプロだよなと、しみじみ。
もちろん、プロだからこそ『それは出来ない』って事も
判断もするのだけれどもね。
[PR]
by purl | 2007-01-16 20:59 | 王様の耳はロバの耳
ランチなオフ会
本日、新宿伊勢丹の7階、チャヤマクロビでランチオフ会でした!

深川OLアカミミ探偵団のmumoさん。
cosmetic lifeのかとりーぬさん。
こすめ日記。のtanakakeさん。
ひやー、綺麗どころが3人っすよ!わっふわふですよ!
有名コスメブロガーさん達ですよっ!
あぁ、私だけなんだかブログが違う〜。……まぁいいかぁ〜。
新年早々、ラッキーなワタクシ。ふふふ。

そうそう、初マクロビオティックスでした。
肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料を一切使用しない
マクロビオティックスはアトピーの人にもいいって話ですよね。
私も以前勧められました。
ものすごく薄味好きな私にはほんの少し味付けが濃いかな?
ってお料理もあったけれど、とってもおいしかった〜。
(きっとmumoさんがお料理やスイーツをアップするであろう。
 期待してますっ!mumoさんっ!)
うん。マクロビおいしいし、体にもいいし、いいかも。
一度試してみて下さいね。

オフ会での会話はブログやネイル、仕事、家族、スイーツ、
一番盛り上がったのは夢物語!などなど
(コスメ、の話はそういえばあったっけ?)
楽しい時間を過ごさせていただき、
あっという間に時が過ぎてしまいました。
あ〜堪能〜。非常に楽しい新年会でした。
また是非ぜひ、集まりましょうね〜。

そしてプレゼントをいただいたのです。
[PR]
by purl | 2007-01-14 20:37 | トータル