イロイロな綺麗にむかお
by purl
カテゴリ
全体
トータル
素肌
ネイル
アトピー
かつてのお仕事
Apple
王様の耳はロバの耳

デコ
習い事
お知らせ?
イベント
モニター
未分類
フォロー中のブログ
ネイリストへの道
こすめ日記。( 更新終了)
深川OLアカミミ探偵団
Brel et moi
rareのダラダラ日記☆
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ネイ...
attitude
ネイルな女社長のきままな...
さつえいだ!チャーリー!
サモエド クローカのお気楽日記
muruchura
§Life Is Bea...
今日もありがとう
ネイル研究所。★ネイルエ...
こま撮りえいが『こまねこ...
naraの花日記
Chocolate Ca...
美容室Yes!Style...
ネイル研究所。2008
てぶくろ
Rose ancient...
English Here

私はこういう人です。
初めての方は読んで頂けたら、幸いです。

クリック募金
ワンクリックで自分の代わりに企業がNPO団体へ寄付してくれます。
ぽちっと。

リンク
R-18
ネイル*Vita-lity*
cosmetic life ハイパー
*aminail*

↓purlの日参ブログ
リンク(ドリコムRSS)

人気blogランキング
purl前略プロフィール

アトピー悪化時使用商品
■カミヤマ美研
No.1顔を洗う水
No.2ウォーターベール
バダーム モイスチャーゲル No.2
■岐阜アグリフーズ
プロハーブEMクリームII
■サプリメント
コラーゲン
Fe
ビタミンC
KW乳酸菌
■ステロイド
アルメタ
プロパデルム
アンテベート軟膏を白色ワセリンで弱めたもの
リドメックコーワを白色ワセリンで弱めたもの
アンテベートローション
■アレルギー抑制剤
アレジオン

「ブリリアント ブロガー」募集サイトへ

以前の記事
2016年 11月
2014年 01月
2012年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
ネイリストの検定
from ネイリストになろう!
【EXPO報告3】世界ネ..
from ネイル研究所。★ネイルエキス..
「Amazon co.j..
from グッドデザイン賞主催者公式ウ..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:アトピー( 56 )
ガミラシークレットと肌状態。
b0010596_1659558.jpg
ガミラシークレット

この石けんを初めて知ったのはかとりーぬさんの記事でした。
彼女が書いたのが2007年7月。
記事を読んだ時から良さそうだなーと忘れられなくて。
でもお値段的に悩んで買うまでに相当時間が経っていますが、
昨年5月末から使用し始めて、ようやく二つ目を開けました。
頭髪以外は全て使っていて、半年。
皆様が記事にしているので、今更だと思って記事にしてなかったんです。

でもね、今更気付いたのですが、
私、ここのところステロイドもプロトピックも使ってない!

長くなったので続く…

More
[PR]
by purl | 2011-01-16 18:20 | アトピー
最近の肌荒れの理由
ここのところ皮膚状態がゆっくり下降の一途を辿り、
この時期に極度の乾燥状態に入った。
汗をかくと表面の保護膜にしている化粧水やら乳液は流れ去り、
内部がカラカラに乾いていることを体感してしまう。
クーラーの効いた室内だと皮膚剥離。

夏なのに。なんでかなぁ。体調がイマイチだからかな?
……ようやく思い至った。日焼け止め変えたんだった!
敏感肌用なのだけど、私には合わなかったようです。
敏感肌用でも人によって合わない物はあるので、注意は必要ですよね。
ついつい、忘れがちですが。
[PR]
by purl | 2009-07-29 00:27 | アトピー
今の肌と薬と。
今年に入って、中々皮膚科に行けずじまい。
先週の土曜日に今年2度目の通院でした。

今現在、ある程度薬でコントロールしている状況なので、そもそも悪化するのは原因がはっきりしていたりする。

More
[PR]
by purl | 2009-05-01 03:51 | アトピー
耳が腫れたら
b0010596_2317972.jpg
アトピーは耳の中にも出来る。
前にも一度、耳の中が痒くて痒くて鼓膜を傷つけた。

先週の日曜日に気がついたら右耳が痛かった。
何か物が詰まっているかのようなややぼんやりと聞こえる感じ。
耳の下、アゴの付け根が腫れて口がまともに開かなくて、
話す分には問題ないが、薄いクッキーですら奥歯では噛めない。

リンパ腺が腫れると高熱が出るけれど、幸い熱はでないまま。
ちょっと仕事が忙しくて深夜残業が続いており、
病院にも行けずじまい。
ようやく歯磨きにも痛さを伴わなくなったが
(歯を磨くのに口を開けるのも痛かったのだ)
疲れは余計にリンパを腫れさせるので、
念のためにとりあえず抗生物質を処方された。

耳が腫れたら病院には行きましょうね。
[PR]
by purl | 2008-09-28 00:00 | アトピー
お薬フルコース
b0010596_1124122.jpgちょっとアトピーが悪化した。
久しぶりに顔に出てるねと医師に言われたのだ。
ここ1年弱くらい顔はほんのり赤いとか、ちょっとカサカサしてる程度で、アトピーが出てることが分かるまでの状態は久々。
まぁ、同僚にもちょっとかわいそうな感じだと言われたし。
久々にぱらりと頭皮の剥離もあったし。
全身ガサガサだし。
うん。分かってる。
一進一退でしょうがないってこともさ。

季節的なこともあるし、精神的なストレスもある。
うん、原因も分かってる。

でもなぁ、お薬フルコース。飲み薬まで出ちゃった。
しかも体用塗り薬LOはいつもの倍の100g。
こんな大きなサイズ初めて見た。
ちぇ。ゆっくり行きますか〜。
[PR]
by purl | 2008-05-25 01:28 | アトピー
さよならアレジオン
b0010596_17182784.jpg
今日、ステロイドがなくなりそうだったので、久々に皮膚科へ。
医師に『アレジオン、まだ必要?もう要らないよね?』と。

このブログを始めてからわりとすぐに薬を替えて、それからずっと飲み続けていたアレルギー抑制剤のアレジオン。3年半?
最近ほんとにアトピーが悪くなることがあまりなく、昨年秋頃からついつい飲み忘れる事も多くて、前回(といっても12月末、2ヶ月前)処方された薬もまだ20日分もある。

  これを飲み忘れたらひどくなるかもしれない。
いつの間にかそんな強迫観念にも似た思いから解放されていた。
  飲まなくても大丈夫。
そんなふうに自分の中で気持ちも変化していたのです。

またひどくなったら飲むことになるでしょう。
今はただ、お別れの時が来てとても嬉しい。
さよなら、アレジオン。
そのうちステロイドともさよなら出来る日が来ますように。
[PR]
by purl | 2008-02-23 17:45 | アトピー
ポンプタイプなキュレル
b0010596_23522528.jpg正直に言うと、私は薄給の身の上。いかに皮膚の為といえども、自分に合う物がリーズナブルであれば嬉しい。
そんなわけでようやくシャンプーやコンディショナーのせいで痒くなることがない上に、割と皮膚弱さん向け商品としてはお安いキュレルが合って嬉しい限りです。ドラックストアで買えるって気軽さも素敵。

ここ最近、
200mlレギュラータイプ(メーカー希望小売価格683円)
を使用してたのですが、
440mlポンプタイプ(メーカー希望小売価格1,365円)
も出たんですね。知らなかった。

徐々に頭皮の乾燥の最大ピークが近づきつつあるようです。
頭皮をガリガリ掻くとぱらっと落ちることもあったりしますが、
この程度でキュレルで乗り切れるといいなぁ。

キュレルの使用感についての過去記事はこちら
[PR]
by purl | 2008-01-24 00:16 | アトピー
つつむ ボディクリーム
b0010596_22102050.jpgディセンシアの現品80gとサンプルの10g。
10gはやはり広範囲すぎてケチって使っても5日で無くなってしまいました。
今日、2ヶ月ぶりで(月イチ予定なのに)皮膚科に行ったら、『ずーっと良い方向だったからこのまま終息かなと思ったら久々に体の状態が落ちたね。顔の状態はいいのに』とやや強い薬処方されてしまいました……。薬塗ってなかったりもしてたのに。
上半身から足の付け根まで湿疹がひどい。
乾燥が憎い〜。保湿〜。
ということでボディローション&クリームの旅に出ます。
まずはディセンシア。
皮膚表面の手触りでは十分潤ってるんだけど、
中が痒い気もするので、中は潤い足りてないのかも?
この前に何かもう一つ使った方がいいのかも。
フタ的役割のような感じがします。
80gで2000円、たっぷり使ったらどのくらい持つのかな?

顔はラボルテの化粧水と乳液が私に合っているらしく
あまり落ちることがなく(今の時期は乾燥して粉を吹く所もあり)
これを全身に使ったらいいのかもしれないけれど、
そんなコストはかけられませんしね。
どうしても背に腹は代えられなくなったら手を出すかなぁ。
[PR]
by purl | 2007-12-22 22:42 | アトピー
ディセンシア
b0010596_2119169.jpgセレブ系美人妹をこっそり観察するブログのゆいさんがディセンシアのイベントに参加した際の記事(つつむスキンケア♪など)を読んで、良さそうだな〜と思ったものの、その時はニベアボディローションで事足りていたのですっかり忘れておりました。
が。ここのところ体の乾燥がひどくて、勤務中にもあちこち掻いてます。
湿疹が出たら皮膚科で処方されているステロイドをワセリンで薄めたものを使用していますが、薬で治ったとしても保湿しなくちゃ再発を繰り返す。それに出来たら薬使いたくないし、保湿のいいお求めやすいボディクリーム探していました。

敏感肌・乾燥肌向けスキンケアで2週間分の無料サンプル
ってゆいさん書いてたなぁと、思い出して良かった〜。

顔用もボディ用もゲル状クリームです。どちらも10g。
ボディ用は広範囲に塗るので2週間持たなそう。
製品だと、顔用が30g3000円、ボディ用が80g2000円。

使用して3日目。
使用感は皮膜感があります。
塗った所と塗っていない所の手触りが違う。
ロウっぽいといわれれば確かに。
お風呂上がりでもこれだけでちょっと痒いな〜と
バリバリ掻いてたのが治まったし、
もうちょっと使ってみたいのでボディ用は現品注文中。

ただ、私は夜のお風呂あがりにちょこっとだけ使用ですが
次の日の夕方には乾燥して痒いので、朝も塗るといいかも。
それかたっぷり使うのがいいのかも。
現品が到着したら試してみます。
[PR]
by purl | 2007-12-15 22:16 | アトピー
キュレル シャンプー&コンディショナー
b0010596_221551.jpg乾燥性敏感肌を考えたキュレルのヘアケアシリーズ。

200ml 683円(メーカー希望価格)と敏感肌もので、失敗してもいいかなと思えるこの価格がまず素敵。弱酸性・無香料・無着色だったりするとお高いですよね。高くて合わなかったらほんと泣けてくるもの。

使う時にほんのり、ふっとオレンジの香りが。あれ?無香料なのに?とキュレルのサイトを確認したら香料を使わずに良い香りをさせることにこだわり、天然オイル(ユーカリ、オレンジ)使用したんだそうです。なるほど。
無香料だと、頭皮の油や汗の臭いや、移り香もしやすい。つまりかなり早い段階で髪が臭くなりやすい。(だから普通のシャンプーは香料入ってるんだろうなとしみじみ思います)
洗髪後にも香るほど入ってはいないのだけど、この香りのおかげで臭くなりにくい。

シャンプーはちょっととろみのある透明な液体。
泡立ちも良く、すすぎも早目。
肌残りはうたっているように残りにくいような気がします。
コンディショナーはジェルのような乳白色でゆるめ。
さらりと仕上がります。もしかしたらきしむって人もいるかな?
痛んだ毛先には多少物足りなそうだけど、それでも、
私の場合はさらりするりと毛先まで指通りがよく、ふくらまない。
髪本来のつやもある。

そして何よりも、洗髪直後にも頭皮が痒くなかった!
コラージュフルフルよりはお値段と香りでこちらが好きかな。
ただし、頭皮を掻いてしまった直後には染みたので
本気で頭皮の調子が悪い時はキュレルだと無理かなぁ。
しばらく試してみます。
[PR]
by purl | 2007-06-06 22:56 | アトピー