イロイロな綺麗にむかお
by purl
カテゴリ
全体
トータル
素肌
ネイル
アトピー
かつてのお仕事
Apple
王様の耳はロバの耳

デコ
習い事
お知らせ?
イベント
モニター
未分類
フォロー中のブログ
ネイリストへの道
こすめ日記。( 更新終了)
深川OLアカミミ探偵団
Brel et moi
rareのダラダラ日記☆
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ネイ...
attitude
ネイルな女社長のきままな...
さつえいだ!チャーリー!
サモエド クローカのお気楽日記
muruchura
§Life Is Bea...
今日もありがとう
ネイル研究所。★ネイルエ...
こま撮りえいが『こまねこ...
naraの花日記
Chocolate Ca...
美容室Yes!Style...
ネイル研究所。2008
てぶくろ
Rose ancient...
English Here

私はこういう人です。
初めての方は読んで頂けたら、幸いです。

クリック募金
ワンクリックで自分の代わりに企業がNPO団体へ寄付してくれます。
ぽちっと。

リンク
R-18
ネイル*Vita-lity*
cosmetic life ハイパー
*aminail*

↓purlの日参ブログ
リンク(ドリコムRSS)

人気blogランキング
purl前略プロフィール

アトピー悪化時使用商品
■カミヤマ美研
No.1顔を洗う水
No.2ウォーターベール
バダーム モイスチャーゲル No.2
■岐阜アグリフーズ
プロハーブEMクリームII
■サプリメント
コラーゲン
Fe
ビタミンC
KW乳酸菌
■ステロイド
アルメタ
プロパデルム
アンテベート軟膏を白色ワセリンで弱めたもの
リドメックコーワを白色ワセリンで弱めたもの
アンテベートローション
■アレルギー抑制剤
アレジオン

「ブリリアント ブロガー」募集サイトへ

以前の記事
2016年 11月
2014年 01月
2012年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
ネイリストの検定
from ネイリストになろう!
【EXPO報告3】世界ネ..
from ネイル研究所。★ネイルエキス..
「Amazon co.j..
from グッドデザイン賞主催者公式ウ..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:王様の耳はロバの耳( 113 )
きらず揚げ
b0010596_20191274.jpg

最近の一押しお菓子、きらず揚げ。

塩味なので口に入れた時はちょっとしょっぱいかな?と思うのだけど
硬いのでよくかんでいるうちに、ほんのりとした甘さが出る。
食べ始めると止まらない〜。
[PR]
by purl | 2011-04-30 20:33 | 王様の耳はロバの耳
ただいま。
ようやくNTT東日本様の工事が終了。
これで全ての引っ越しが完了しました。
次回から通常通りに更新しますね。

地震直後にマンション管理会社へ連絡を入れた時には地震被害も入居者負担といわれたけれど、退去時審査では地震被害は負担しなくて良いことになっており、私の地震被害額は100万以内。額としては小額。
でもたくさんの大切な物がゴミと化し、廃棄したことを切なく思います。

地震話の最後に千葉市美浜区の液状化がわりとわかりやすい写真を一枚。
b0010596_16184074.jpg
2011年4月10日撮影。(写真はクリックで拡大します)
電柱は傾き電線がたるみ、砂が吹き出し、歩道の縁石は崩壊。
昔、ここは海岸だったところで、海の家があった辺だそう。
右側が海の方向、現在の海岸まで約2.5キロ程。

この光景を見る度に
自宅内部はがぐちゃぐちゃで住めなくなるけど街は無事(都内自宅)なのと
街がぐちゃぐちゃだけど自宅は無事(地元)なのと
どちらがマシだったんだろう?と頭をよぎった。

地震以後、いろんな人に聞いてみた質問ですが
あなたならどちらがマシだと思いますか?
[PR]
by purl | 2011-04-30 16:45 | 王様の耳はロバの耳
しばらくお待ちください。
お久しぶりです。
ようやくあの地震から1ヶ月ですね。
昨日、以前の部屋から徒歩1分の部屋に引っ越しできました。
今日、これから生活拠点を都内に戻します。

源泉徴収票も水濡れでゴミと化していたので再発行処理手続きをとったり
部屋探しと契約手続き、かなりの量の廃棄処理に手間取られ、
昨日やっとプチ被災部屋をじっくり見たら

コンセント2カ所破壊してるわ、壁に穴が開いてるわ、
コンセントプラグがくんにゃり曲がってるものも数個、
冷蔵庫の金属背面板には何かが引っ掻いたような深い傷がついており、
いったいこの部屋で何が起こったのだろうね?と母と顔を見合わせた。
改めて地震の凄さを思い知りました。
……修理代請求額いくらなんだろう?ちょっと怖い。

さて、家具の引っ越しは出来ましたが、NTT東日本様のメールによると
> 弊社では、東北地方太平洋沖地震により影響を受けた通信設備の早期復旧に、全力を挙げて取り組んでおります。
>
> これに加え、計画停電等の影響により、弊社サービスの工事等が全般的に困難な状況となっております。このため、ご注文いただいたサービスについて、ご利用までに今しばらくお時間をいただきますこと、ご理解くださいますようお願いいたします。

うん。つまりいったいいつネット復旧するのか、謎です。
次はネットが復旧したら、更新となりそうです。
コメントしてくださった方々へ。
ありがとうございます。
いただいているコメントへのお返事も、ごめんなさい。
しばらくおまちいただけますでしょうか。

壊れた冷蔵庫と洗濯機とTVは今週末に来るし、
電子レンジは今日持って行くし、
少しずつ普段の生活が送れるようになりそうです。
都内で会社は普通に機能していて、1ヶ月もかかる。

地元の千葉市では未だに液状化による道路の陥没もあったり、
電柱が斜めに立っていて電線はたるたるしてたりしてます。
母の友人が転んで指を複雑骨折してしまったりの二次災害も聞きます。
この一ヶ月、夜道は節電の為に足下が見えなくてどこが陥没しているのか
わからなくて怖いのでスニーカー出勤でした。
茨城に住む上司宅は瓦が半分落ちブルーシートのまま
梅雨明けくらいまで順番待ちだそう。

被災地の皆様も、プチ被災地の皆様も、
まだまだ地震の爪痕は残っていますが、一緒に頑張りましょうね。
[PR]
by purl | 2011-04-11 12:33 | 王様の耳はロバの耳
希望の種
東北地方太平洋沖地震により犠牲となられた皆様に深く哀悼の意を表すると共に、被災された皆様、ご家族の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。


皆様、怒濤のような一週間を過ごされたことと思います。
普通に生活をしている方も影響をうけていることですが、製造業なために職業的にも今回の地震・原発・計画停電・買い占め騒ぎに、影響を受けております。

増産、大至急生産、大量発注いただいてます。
メーカー様も必死。
落下による破損や、倉庫にあるのに入出庫できなかったりも影響している。

ですが、計画停電のために工場の1日の実質稼働時間は3時間もなかったり、パートさんが出勤するためのガソリンがなく人員不足で稼働できなかったり、物流倉庫が被災して入庫ができずに生産工場のストックスペースがなくなりそれ以上の生産が出来なかったり、トラックの燃料がなくて運べなかったり。

そもそも、原材料の入手が今は難しい。
原材料を生産している工場の多くが被災しており、復旧作業は進められていますが、操業再開のメドがたっていないところも多く、おそらくは閉鎖されるであろう箇所も、放射能による退避勧告をうけたりも。
各社倉庫在庫も全損や半損の文字が並んだ。
卸問屋の倉庫も液状化が激しい地域にありフォークリフトが走れない状況だったり、在庫も崩れ落ちたりのぐちゃぐちゃだったり。

修理依頼をしても、要請の多い地域から技術者もあたっている。
被害が最も多かった地域からなのは当たり前ですよね。

落下による破損品も救済出来ないか、数量確定いつできるのかとの問い合わせも多い。その為の人員確保が厳しいなら、こちらで手配をするからなんとかして欲しいと言われる。
でも上に落ちた他社様の物をどかさなきゃ、それもできないし状態確認もできないし、下手に人がいても扱いに慣れていない人では二次災害を招きかねない。

では代替品で対応しよう。
それもまた皆同じ考えで他に集中してしまい、その原材料を増産する為に、元々少ない生産量の原材料が押しのけられ他の商品の欠品を招く。

この状態はまずいのではないか?
会社として出来ません出来ませんの連続は、仕事が来なくなってしまうのは困るから言えない。
じゃぁとにかく現時点で分かっている全ての仕事の原材料を押さえろと、納期が4月でも5月でも6月でも発注している会社もある。
そんなわけで原材料の買い占めも起こっています。

うん。もう、どうしようもできない。

諦めたら終わりだというけれど、諦めざるを得ない時もある。

品薄で棚がガラガラで困ってる。とにかく何でもいいから早急に作れ!今すぐ作れ!と怒鳴っている方々。
きっとキャンセルの嵐になるのではないかと、今から戦々恐々としている。
早く諦めてくれないだろうか。現状ではどうしようもないのだと。今出来る最大限の努力を鋭意している最中だとわかってはもらえないのだろうか。

一番忙しい年度末がやってくる。棚卸しも待っている。
前回は連日24時過ぎ退社な上に休日出勤もあった。
通勤に2時間半かかる現状では帰宅できなくなる。
都内自宅は片付け終わっておらず、次の部屋は探せていない。

怒濤のような一週間が過ぎ、日が経つにつれ、状況が判明するたびに悪化の一途をたどった。
たくさんの“何か”を失った一週間だった。


でも、村上龍さんの危機的状況の中の希望を見た時、何かが私の中にも落ちた。

この三連休でも、各工場は操業再開に向けて復旧を頑張っていたり、休まずに生産している。
大丈夫。
ガソリン供給も物流システムもそのうち回復するし、他の工場をいつもより稼働していたりもする。
おそらく1ヶ月程度でこの混乱も終息するのではないかとも聞きました。
大丈夫。これ以上悪くなりようがない。
隣の番地の断水も昨日復旧された。
液状化だらけの道路もきっとそのうち綺麗になる。

明日からは希望の種を育てて行こうと思う。
[PR]
by purl | 2011-03-20 02:22 | 王様の耳はロバの耳
東日本大震災 −東京−
皆様、ご無事でしょうか?

私は築110年超の関東大震災にも関東大空襲にも耐えた
古い建物の会社に勤めており、多少のヒビが入る程度でした。

もちろん、機械類にはかなり影響がでていますし、協力会社様と連絡がとれず
系列会社には壊滅的な状況だと報告もありました。

歩いて帰れない距離ではなかったのですが、自宅がどうなっているかわからず
会社の会議室に毛布を敷いて仮眠を取り、土曜の夜明けに電車で帰宅。
ウチは8階。震度3や4でもかなり揺れるので、
今回の地震も会社に居たら大きく感じなかったけれど、
おそらく、悲惨だろうなぁとは思ってました。

玄関開けたらこの状態でしばし途方に暮れる。夜に帰宅しなくて良かった。
b0010596_20514938.jpg


荷物をなんとか押し込み、部屋の入り口にたどり着いてみると
b0010596_20533371.jpg


冷蔵庫は倒れ、電子レンジが転がり、食器も割れ、全ての家具が動いて物が大散乱。
b0010596_2057194.jpg


TVも冷蔵庫も壊れ、断水。絶え間なく小さな余震を増幅して揺れる部屋。
b0010596_2143373.jpg


その時点で親元の千葉に避難。
近所の幕張などは液状化現象でひどかったりもするようですが、
親の家は水の出が悪い程度で、何事もなかったかのよう。

今日、都内自宅に一度戻ったら、断水解除されたことにより部屋は水浸し状態。
パソコンも床に投げ出されていたのですが、昨日机の上に拾っており無事でした。

しみじみと、会社に居るときで良かった。
もちろん私は都内なので、東北地方の方々に比べたら全く大したこと無い。
でも、この部屋にいるときに地震にあっていたらどうなってたのか怖く、
もうちょっと、住める心理状況ではないので、引っ越し先を探します。
そんな状況なので、しばらくブログはお休みします。
また都内に引っ越しできたら、再開します。
[PR]
by purl | 2011-03-13 21:54 | 王様の耳はロバの耳
今年ものんびり行きます。
b0010596_2233770.jpg
今年も始まりましたね。
皆様、お正月はいかがでしたでしょうか。
私は父とお酒を朝晩飲み、
b0010596_23283592.jpg食べたいだけ食べて

b0010596_22131177.jpg姪と遊び、お正月が終わりました。
いつも通りの穏やかなお正月、ですが、私は発熱の年越し。
妹家族全員も調子を崩しておりました。

b0010596_22142366.jpg寒いので皆様温かくしてお過ごしくださいね。
ついでに姪の新しい手袋がかわいかったので。
子供の物ってかわいいですよね。

さてと、明日は仕事始め。
今年もゆっくりなペースではありますが、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by purl | 2011-01-04 22:26 | 王様の耳はロバの耳
本日の東京タワー
b0010596_2342265.jpg

ちょうどダイヤモンドヴェールライトアップの時間(20〜22時)に、
芝の業者さんに訪問したので。

トラブル発生中だというのに、東京タワーを見て嬉しくなる単純な自分。
ま、それくらいの余裕はなきゃダメですよね。
[PR]
by purl | 2010-10-22 23:31 | 王様の耳はロバの耳
病院へは行きましょう。
仕事をお願いしている業者さんが、病気で倒れました。
皆様も体のどこかに異常を感じたら、病院へは行ってくださいね。
何事も体が資本。健康第一ですから。

More
[PR]
by purl | 2010-07-30 02:24 | 王様の耳はロバの耳
MAKE UP FOR EVERのカタログ
b0010596_19593731.jpg
6/20までメルマガ読者にはMAKE UP FOR EVERのカタログを無料で送ってくれるそう。
さっそくお願いしてみたわけですが、
アーティスティック、スペシャルエフェクトなどのプロユースページには

白髪を表現するリキッド
道化師などの真っ白な肌を作るファンデーション
切り傷、擦り傷、火傷などの効果を作るパレット
灰や煤、ホコリなどの汚れを表現するパウダー
血のり(良く流れるタイプ、流れにくいタイプ、ジェルタイプ)

面白い。絶対使わないけど、触ってみたい〜。
アイラッシュだけでも全部で55種。
面白そうな商品も多いです。
[PR]
by purl | 2010-06-12 20:19 | 王様の耳はロバの耳
CROSSのボールペン
b0010596_20332027.jpg
CROSS クラシック センチュリー メダリスト

鞄にはボールペンを1本常に携帯していますが、壊れたのでクロスに戻しました。
やっぱりクロスは形が綺麗。
[PR]
by purl | 2010-05-29 20:59 | 王様の耳はロバの耳