イロイロな綺麗にむかお
by purl
カテゴリ
全体
トータル
素肌
ネイル
アトピー
かつてのお仕事
Apple
王様の耳はロバの耳

デコ
習い事
お知らせ?
イベント
モニター
未分類
フォロー中のブログ
ネイリストへの道
こすめ日記。( 更新終了)
深川OLアカミミ探偵団
Brel et moi
rareのダラダラ日記☆
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ネイ...
attitude
ネイルな女社長のきままな...
さつえいだ!チャーリー!
サモエド クローカのお気楽日記
muruchura
§Life Is Bea...
今日もありがとう
ネイル研究所。★ネイルエ...
こま撮りえいが『こまねこ...
naraの花日記
Chocolate Ca...
美容室Yes!Style...
ネイル研究所。2008
てぶくろ
Rose ancient...
English Here

私はこういう人です。
初めての方は読んで頂けたら、幸いです。

クリック募金
ワンクリックで自分の代わりに企業がNPO団体へ寄付してくれます。
ぽちっと。

リンク
R-18
ネイル*Vita-lity*
cosmetic life ハイパー
*aminail*

↓purlの日参ブログ
リンク(ドリコムRSS)

人気blogランキング
purl前略プロフィール

アトピー悪化時使用商品
■カミヤマ美研
No.1顔を洗う水
No.2ウォーターベール
バダーム モイスチャーゲル No.2
■岐阜アグリフーズ
プロハーブEMクリームII
■サプリメント
コラーゲン
Fe
ビタミンC
KW乳酸菌
■ステロイド
アルメタ
プロパデルム
アンテベート軟膏を白色ワセリンで弱めたもの
リドメックコーワを白色ワセリンで弱めたもの
アンテベートローション
■アレルギー抑制剤
アレジオン

「ブリリアント ブロガー」募集サイトへ

以前の記事
2016年 11月
2014年 01月
2012年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
ネイリストの検定
from ネイリストになろう!
【EXPO報告3】世界ネ..
from ネイル研究所。★ネイルエキス..
「Amazon co.j..
from グッドデザイン賞主催者公式ウ..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ネイルのハンドモデルの種類
先日、ハンドモデルに種類があるのかしら?とコメントいただきました。
なるほど。そうだった。私も知らなかったっけ。
いくつかネイルのハンドモデルというのは種類があります。
どのモデルにも共通する事は、爪及び皮膚(手指に限定)に疾患、
特に感染症が認められる場合や妊娠中の方はモデルになれません。
あとは約束が守れる方。時間厳守。
真面目な人の方が向いてるかな。

私の手はネイリスト技能検定3級や2級、コンテストなどの
ケアカラーモデル向きです。
この手に似てる感じの人、モデルしませんか?
b0010596_21253171.jpg

非常に長くなったので続く。




●技術向上の為のモデル
これはどんな爪の方でも問題ありません。
ネイリストさんが『とにかく練習したいのでどんな内容でも可能』という場合もありますが、ほとんどは『ジェルネイルを』『スカルプチュアを』『カラーリング(ほとんどが真っ赤なネイル)を』とネイリストさんが練習したいと思う内容の練習台のモデルです。

あくまでも練習なので、失敗するかもしれないし(頑張ってフォローするとは思いますが)希望通りに仕上がるとは限りません。
その後お好みの色にカラーリングし直したり、ちょっとしたアートくらいならやっていただけることもあるかも。ただし、それはネイリストさん次第であり、どの程度の習熟度なのかにもよります。

☆これまたネイリストさん次第ですが、『原材料費のみ頂きます』の場合も多いです。交通費はモデルさん側が支払います。

●ネイリスト技能検定試験のモデル
・3級モデルはケアカラーです。
爪の長さが10本全て3mm程あり、正面から見て爪が巻いてなく(爪のカーブがきつくなく)、横から見た爪のカーブが10本揃っており、爪と皮膚のくっついているピンクの部分(ネイルベッド)が長い方が良く、爪の幅も広く、指が曲がっておらず長く、爪も曲がって生えておらず、甘皮があまりなく、ささくれもなく、手が乾燥しておらず、肌が白いのが理想的。
爪の形はラウンドに整え、長さを揃え、甘皮周りを整え、真っ赤なカラーを塗る練習を試験前に数度し、試験当日にも一緒に行きます。

・2級モデルはケアカラーとフラットアートとチップラップ。
ほぼ3級モデルと同じです。チップラップというのは、修復の技術でチップを貼付け、他の自爪と変わらないレベルに仕上げられるかを見るのですが、その為に決められた1本の自爪は試験中にギリギリまでカットされます。絶対に切られるのが嫌って方は向きません。
アートはアクリル絵具で試験テーマに沿った絵を書きます。

・1級モデルはスカルプチュアとチップオーバーレイとアート。
人工爪のテストなので、自爪を伸ばしてなくても大丈夫。自爪はギリギリまで削られます。
ただし、深爪ではなく、爪と皮膚のくっついているピンクの部分(ネイルベッド)が長い方が良く、爪の幅も広く、指が曲がっておらず長く、爪も曲がって生えておらず、甘皮があまりなく、ささくれもなく、手が乾燥しておらず、色が白いのが理想的。
フリーエッジ(人工爪で長く作る部分)が10mm程度なので、ネイルベッドの倍以上は作ってはならない為、ネイルベッドが6mm程度は必ずあること。

スカルプチュアやジェルなどの人工爪の材料で人によってはアレルギーが出る場合もあります。アレルギー体質ではない人が無難です。
それもあって私はスカルプのモデルはほとんどしないので、ポイントを知らないのですが土台となるシール台紙(フォーム)が、すんなりはめやすい人が良いそうです。
片手5本をナチュラルスカルプチュア(白でもクリアでもラメでもなく、乳白色です)、もしくはフレンチスカルプチュア(こちらの方が難しいのでこれで受験する人はほとんどいないと思われます)
指定の2本にチップを付けて、その上からスカルプチュアで覆うチップオーバーレイ(乳白色かフレンチかだが、全てのスタイルを合わせなくてはならない為、ほとんどの人は乳白色だろう)。スタイルはスクエアオフ。
1本はチップを装着して、3Dアートにプラスαでアートするミックスメディアアート。
残り2本は何もしません。

チップラップや、スカルプチュアや、チップオーバーレイは素人には取る事が大変なので、試験終わってから取ってくださるネイリストさんがほとんどです。
また、1級モデルはかなりアンバランスな手になるので、試験後10本揃えて下さる方も多いはず。

☆検定モデルの場合、練習や本番当日の交通費は持ってもらえることが多いです。また練習後にはお好きなカラーに塗り直してくださる方も多いです。
(モデルとして心得て欲しいことはハンドモデルの心得を見てくださいね)

●コンテスト、ネイル勉強中の人達の部門のケアカラーモデル
※検定試験よりも更にモデルの手指や爪の状態が結果を左右するので、より綺麗な人を求められます。
3級モデルとすることは同じです。真っ赤なカラーでラウンドの形の練習と本番です。

●コンテスト、プロ部門 ケアカラーモデル
※生徒よりもプロの方がもっと厳しい目でモデルを選んでいますね。生徒の方には『記念受験』的な方もいますが、プロの方は上位目指す方ばかりですから。
先日のアジアフェスティバルから真っ赤なカラーではなく、ナチュラルカラーのベースと白フレンチスタイルに塗る事になりました。形はラウンド。

●コンテスト、ネイル勉強中の人達の部門のスカルプチュアモデル
10本の乳白色(ナチュラルカラー)スカルプチュア。形はスクエア。

●コンテスト、プロ部門 スカルプチュアモデル
10本のフレンチスカルプチュア。形はスクエア。

●コンテスト アートモデル
幅が広くて大きい爪が迫力あるアートに仕上がるので、大きい爪の方が良さそうですね。

☆コンテストモデルの場合、交通費・宿泊費はもちろん、謝礼もある場合が多いです。長く付き合っていきたいと考える方も多いですし、それきりだったとしても感謝をこめてアフターケアもしてくださることが多いです。

●雑誌モデル
うーん。手指のアップに耐えられる人なのでしょうねー。
基準を聞いた事がないので、不明です。

何のモデルなのかによって、支払う金額も様々です。無料なのか有料なのかは事前に確認し、お互い合意の上、気持ちよく楽しい時間が過ごせますように。

ちなみに私の場合の手指や爪の欠点。
・両方とも薬指が曲がっている。
・小指の爪と皮膚のくっついているピンクの部分(ネイルベッド)が11mmとやや短め。
・右手中指の爪が横から見ると他とカーブが違い、カーブがきつい。
・両方とも人差し指の爪が横から見ると他よりも落ち気味なカーブ。
・左手親指の爪が指に対して曲がって生えている。
完璧にはほど遠い。
でも、完璧な人は中々居ません。
そもそも爪の大きな人で爪を伸ばせる人が少ないので、重宝されているのでした。
[PR]
by purl | 2007-07-15 22:06 | ネイル
<< ゴールドラメフレンチ ブルーなBABY DOLL >>