人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イロイロな綺麗にむかお
by purl
カテゴリ
全体
トータル
素肌
ネイル
アトピー
かつてのお仕事
Apple
王様の耳はロバの耳

デコ
習い事
お知らせ?
イベント
モニター
未分類
フォロー中のブログ
ネイリストへの道
こすめ日記。( 更新終了)
深川OLアカミミ探偵団
ぷぷぷのぶ
rareのダラダラ日記☆
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ネイ...
attitude
ネイルな女社長のきままな...
さつえいだ!チャーリー!
サモエド クローカのお気楽日記
muruchura
§Life Is Bea...
今日もありがとう
ネイル研究所。★ネイルエ...
こま撮りえいが『こまねこ...
naraの花日記
Chocolate Ca...
美容室Yes!Style...
ネイル研究所。2008
てぶくろ
Rose ancient...
English Here

私はこういう人です。
初めての方は読んで頂けたら、幸いです。

クリック募金
ワンクリックで自分の代わりに企業がNPO団体へ寄付してくれます。
ぽちっと。

リンク
R-18
ネイル*Vita-lity*
cosmetic life ハイパー
*aminail*

↓purlの日参ブログ
リンク(ドリコムRSS)

人気blogランキング
purl前略プロフィール

アトピー悪化時使用商品
■カミヤマ美研
No.1顔を洗う水
No.2ウォーターベール
バダーム モイスチャーゲル No.2
■岐阜アグリフーズ
プロハーブEMクリームII
■サプリメント
コラーゲン
Fe
ビタミンC
KW乳酸菌
■ステロイド
アルメタ
プロパデルム
アンテベート軟膏を白色ワセリンで弱めたもの
リドメックコーワを白色ワセリンで弱めたもの
アンテベートローション
■アレルギー抑制剤
アレジオン

「ブリリアント ブロガー」募集サイトへ

以前の記事
2018年 02月
2016年 11月
2014年 01月
more...
検索
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
起業する?
元、個人事業主です。(今は某社勤務)
起業する気はさらさらなかったのに、なりゆきで無謀にも起業したので知らない事いっぱいあって大変困りました。(笑)
リンクさせていただいてる方が起業を考えているようで、まぁ参考になればいいかなっと。

なんで廃業したかって?
まぁいろいろ理由はありますがそれはさておき。(笑)



起業は簡単。税務署に開業届けを提出するだけ。
住所・氏名・開業する場所・職種名・事業内容・開業日でハンコ(普通のね)くらいかな?
その程度の内容を提出分と控えの2枚書いて提出してオシマイ。
(開業届を持って銀行に行くと屋号の通帳作れます)

後はお客様と取引先と見つければ商売できる?
いやいや。できるけどね。
個人事業主ってのは『社長』なんだけれども実質は小間使い。
事務も経理も営業も実作業も色々やらなきゃいけない。大変だよ?
まぁお金が一番大変ですが。
利益の1割は税金として納めないとなりませんし。

そう、私の個人事業主最大の難関(?)は、帳簿。
2月は『帳簿と格闘の月』でしたね。なので2月は嫌い(笑)
ちなみに青色申告と白色申告とありますが、初年は白色でそれ以降は青色申告でした。

青色申告になると税務署が無料相談にのってくれる税理士さんを紹介してくれます。もしくは税務署で指導していただくとか。なので最後にはなんとかなるのですが、『初めての青色申告』みたいな本のサンプルは自分と同じ職業では載ってない!果たしてこれは何費なのよ?って毎年新たに出てきて悩みまくりでした。
例えばマンションの更新料は何費?敷金礼金は?(これ区分違うんだよね…)
毎日帳簿つけてればいいのでしょうが、つい溜めてしまったりね。

そうそう、貯金ありますか?
マンション借りるのも大変で。パソコンですらローン組めず。(支払い能力の信用がない。まぁ小娘だったので(笑))
新規取引先だと、これまた支払い能力を心配され即現金払い。
(私も支払ってもらえなかった事があるのでわかるけど)
借金はできないものと思ってください。はい。
なんだか今回はお金の話ばかりになりましたが(お金にほんっと困ったんですよ(苦笑))
会社員と個人事業主、どちらにもいろいろと欠点と利点があります。
よーく考えてくださいね。
by purl | 2005-02-06 02:14 | かつてのお仕事
<< 夏向きだったか スパイシーな香り >>